どもです!

先日からお伝えしていた通り、私ハワイ島へ旅行へいってまいりました。

現地で運転をしてきたのですが、実はそれが自分にとって初の海外運転。さらに、日本でもほとんど運転しないというペーパードライバーのため、正直最初は緊張しておりましたよ。

しかし、結果として無事海外運転デビューに成功!すごーく気持ち良かったですし、海外運転できたーという自信もつけられました。

そのため、同じようにハワイ島で初海外運転という方のために、ちょっと現地でのことをまとめておきました。

少しでも役立てば幸いですので、よろしければ参考にしてくださいませ。

スポンサードリンク

関連記事

ハワイ島でのレンタカーの借り方

自分の場合、コナ空港に到着し、現地のHertzレンタカーで車を借りるという流れでした。ちなみに、元々HISでレンタカーの予約はしてもらっていました。

まず空港でのチェックアウトを済ませ、HISのスタッフの元へ。

他にも何組かいましたが、その方々は送迎バスでの移動のようで、スタッフに誘導され別の場所へ行ってしまいます。

残された私たちは、スタッフから直接Hertzまで行くよう指示を受けます。

ちなみに行き方ですが、空港出口の目の前にある道路を渡るとすぐに、バス停?のような待合所があり、そこで待っていればすぐにHertzの送迎車が迎えに来てくれます。(待合所は近いし、大体スタッフが案内してくれるので心配ないかと)

送迎車に乗って大体5分くらいで Hertzレンタカーへ到着。日本とは比較にならないほど広い敷地でした。

送迎車を降りると、受付に向かうよう運転手さんが促してくれます。(電光掲示板になにやら名前と車の番号?が書いてあって、最初そこで自分の名前を探してたんですが、どうやらそれはVIP会員用のものらしく見あたらず。一般客は大人しく受付に向かいましょう)

受付では日本人はあんまりいませんでした。アメリカ人が多かったかな。そして結構並びました。30分くらい。

その後やっと自分の番になり、受付へ。
HISからは予約票など特になにも渡されていなかったので「I made a reservation..」と拙い英語で伝えると、 パスポートと免許証を求められました。

そこからはスムーズ。予約を調べてくれて、 このプランになります、てな具合に説明をしてくれます。

一番安心したのが、 スタッフがすごく優しかったことですかね。ちょいちょい日本語を単語レベルで話してくれたり、わかるように何度も説明してくれたりと、かなり親切でした。

1 つ注意点は保険の加入についてでしょうか。 色んな保険について軽くですが説明をされるので、そこでOKと伝えてしまうと、追加で料金が発生します。

そのため、最初の段階で「about insurance, no upgrade」みたいな感じで伝えておくといいと思います。(ちなみにクレジットカードも出すよう求められますが、何かあったときのために控えを取っておくということみたい。後日HISに確認したら普通のことみたいなので、ご心配なく)

さて、説明が終わるとキーとカーナビが渡されます。日本のレンタカーと違って、カーナビは自分で設定するんだなぁと、ちょっとびっくり。

ここでも「Japanese setup please」と言ってみたり、「 I wanna go to~」なんて伝えると、日本語設定や目的地設定をしてくれます。まぁ自分でもできるレベルですけどねw

車はさっきお伝えしたように広い敷地に番号別に並んでます。探すの割と大変なので、外に歩いてるスタッフに聞いてしまった方が早いですよ。

現地での運転について

%e9%81%8b%e8%bb%a2%e9%a2%a8%e6%99%af

さて、いよいよ海外での運転スタートです。

まず個人的には『左ハンドル、右車線』というのがすんごく緊張してましたが、結論から言うと全然大丈夫でした!というのも、さすがはビックアイランドで渋滞もなく、 車道は基本空いているためです。

車も日産でオートマだったので、操作も問題なく、5~10分で運転自体には大分慣れてきますよ!このペーパードライバーが言うのだから、安心してくださいw

車道での運転についてですが、全然車がいないということもなく、対向車はそこそこ多かった気がします。

ただ、信号は基本ないため、ほとんど高速道路状態。Hertzからホテルまで40kmくらいありましたが、ずーっと80~100kmで走ってました。信号は途中5つも無かったんじゃないかな…。

とにもかくにも、 無事に運転がスタートし、約40分後にはホテルにも無事到着できました。

Sponsored Link

火山へのドライブ

%e7%81%ab%e5%b1%b1%e6%99%af%e8%89%b2

私はハプナビーチプリンスホテルに泊まっていたのですが、滞在中に火山へドライブに出かけました。

ハワイ島にいく人の多くがきっと火山へ出掛けると思いますので、そのときのこともお伝えしておきます。

まずハプナビーチプリンスから火山までは約160km。日本でもこんな運転したことなかった私ですw

ナビ通りに行くと、大体2時間~2時間半くらいかかる計算です。 途中でパーキングのような場所は全然なかったので、軽食や飲み物は用意していった方がいいと思います。

運転については、上記の通りほとんど信号もない道が続きます。また、途中で山道もあって、雨が降ったり工事してたりしたんですが、ここもそんなに心配しなくて大丈夫かと思います。

車も自分1台ってことはないので、前の車に付いていったりすればなんか安心だしね。自分はそれで安心して運転してましたw

火山の40kmくらい手前にはヒロという町があり、ここは結構栄えてました。 信号も普通にありましたし。 トイレ休憩などするには、ここでどこかに立ち寄るのがいいかもですね。

ちなみに私たちは日本にもあるスポーツ専門店Sports Authorityのトイレをお借りしました。見慣れたお店ってめっちゃ安心しますよね。

ヒロから火山まではすぐ着きます。自分たちは45分くらいご飯食べたり景色みたりして帰りました。

帰りは2時間半くらいかかりましたかね。朝10時に出て、ホテルに戻ったのが16時半。ほとんど丸1日かかると思った方がいいです。

ちなみに夜の運転はおすすめしないので、比較的早めに帰ったほうがいいんじゃないかと思います。この後書きますが、山道の運転を高速で走るのって大分恐いです。ライトが全然ないんですよね。。

夜中や早朝の運転

ハワイ島での最終日、フライトの時間が朝8時ということもあり、朝5時にホテルを出発しました。

その時間は外は真っ暗。街頭もない道が多いため、ライトしか頼るものがなく、まぁ恐いwとは言え慣れてくればいつも通りのスピードで運転するんですが、最初はちょっと遅めに運転をしてました。

上にも書きましたが、個人的にはハワイ島での夜の運転はちょっと危ないと思うので、できることなら避けた方がいいかもしれません。

まとめ

%e3%83%9b%e3%83%86%e3%83%ab%e3%81%a6%e3%82%99%e3%81%ae%e6%99%af%e8%89%b2

さて、いかがでしたでしょうか。

とりあえず安全運転を心がけていれば、初海外運転でもペーパードライバーでも、全く問題ないですよ!

基本的には車道も広いし、運転しやすいです。ハワイ島は景色も広大で、空も綺麗なので、ドライブには最高です。旅行する際には、是非満喫してきてくださいね。