年の瀬ですね!!

2017年も無事、順調にブログ運営を続けることができました。これも日々読んで頂いている皆様のおかげです、いつもありがとうございます。

さて、毎年恒例(といっても2度目ですがw)の1年間の振り返りと、2018年の目標についてまとめてみたいと思います!

※ちなみに昨年の振り返り記事はこちらです。

2016年の振り返りと2017年の目標について
2016年も終わりを迎えようとしております。 年の瀬ということで、多くのサイトで今年のまとめ記事がアップされるこの時期。はい、もちろんこの「ゆるかし!」でも、もれ...

 

スポンサードリンク

お金の勉強をはじめるなら!無料の「お金の教養講座」開催中です。

 

関連記事



 

2017年の振り返り(できたこと)

2017年はブログ運営的に前進できた年だったと思います。個人的に印象的だった出来事をつらつらと書いていきますね。

GoogleAdSenseに合格

実は当ブログがAdSenseに合格したのは今年1月だったという。笑 なので、本格的にマネタイズできてるのは今年からなのです。

【2017年1月時点】苦節7ヶ月!GoogleAdSenseに合格したのでその経緯をまとめてみた
やっと合格できました…!! はい、なんのこっちゃという感じですよね。ゆるく賢く生活するための情報発信をしている当サイトですが、副収入を得ていくことの重要性に...

 

昨年末は何度も審査に落ちて、かなり苦しんでいたのを思い出します。。今となっては笑えますが、当時は本当ストレスだったなぁ。無事にAdSenseに仲間入りができて良かったです。ブログ運営をする以上、AdSenseは登録しておきたいところですからね。

ちなみに収益としては、元々ある程度記事数がある状態でスタートしたので、初月から数千円の獲得ができました。今はアフィリエイトと合わせると3万円くらいです。副収入として、まだまだ伸ばしていきたい…!

<副収入/副業>収入アップ!安定的に月3万円の副収入が得られるようになってきた
どうも、こんにちは。ここ最近、ありがたいことにブログのアクセス数がグンと伸びております。それに伴いブログ収入も増加していて、2か月連続で3万円を超えてくれまし...

かっぴーさんへのインタビュー記事が書けた

今年10月に「左ききのエレン」「SNSポリス」の作者であるかっぴーさんにインタビューさせてもらいました。

<インタビュー>お会いしたかった人、「左ききのエレン」の作者かっぴーさんに取材してきた!【前編】
以前、当ブログにて紹介をしたクリエイター漫画「左ききのエレン」。先日cakesでの連載が完結し、現在はリメイク版が少年ジャンプ+で連載されています。 「左きき...

 

前回の2016年振り返りでは「いつか会えないかな」と呟いていた私ですが、なんと本当に会うことができたのは嬉しい出来事だった。インターネット、SNS、そして発信のすごさを改めて実感しました。かっぴーさん、ありがとうございました!

ゆるかし!のロゴ・キャラクター完成

そしてなんといってもコレは大きい。11月にゆるかし!のロゴが完成し、サイトもリニューアルいたしました。

<活動報告>「ゆるかし!」のロゴが完成しました!
やっと伝えられたー!どうもです。実は10月から当サイトのロゴとそのキャラクターデザインを企画・作成していて、それが先日やっと完成いたしました!サイトのロゴが変...

 

キャラクターデザインは、「ゆるくま」(LINEスタンプでお馴染み)を手掛けるmyさんに担当いただいたのですが、このキャラがかわいいと好評で、自分自身でもだいぶ気に入っています。まだ名前付けてないんだけど、「ゆる」と「かし」が濃厚かなぁ。ぐりとぐら的な。笑

ロゴを作るとサイト感が増すというか、よりいっそう自分のサイトが好きになりますね。ブログ運営に対するモチベーションが高まったことも良かったです。

個別相談を始めることができた

これも実はこっそり始めていました。自分にできることを誰かに還元する目的で、資産運用やメディア運営の相談に乗っています。

<活動報告>相談サービスとして個人家計の相談に乗ってきました!
どうもです。現在本業とは別にこのブログの運営と相談サービスを行っておりますが、先日フォームから相談のお問い合わせがあり、個人の方の相談に乗ってきました。当ブ...

 

まだまだ認知度は低くて、相談に乗れたのは2人だけでしたが、自分にとっては当たり前のことが誰かにとっては価値のあることなんだとわかったのは大きな収穫でしたね!

さらにいま、「資産運用のすすめ」についての資料をパワポで作っているので、2018年には色々と展開・活用していく予定ですよ。

HTML・CSSは一切勉強しなかった

目標として掲げていたHTMLとCSSの習得ですが、これについては全く着手しませんでした!

というのも、素人がイチから学ぶより、得意な人に任せた方が効率いいと思い直ししたため。私は平日普通に働いているので、どうしても使える時間が限られるのですよね。。空いた時間を何に使うべきか考えたら、1番はやはりコンテンツ作りだと感じるので、その充実へと舵を切った感じです。

得意なことに注力して、他のことは人に頼むかアウトソースする。この考えは今後も続けていきたいところです。なんでも自分でやろうとしないことが目標達成への近道だったりするからね。

Sponsored Link




2018年の目標

それでは、ここからは来年2018年の目標についてです。

資産運用と投資の勉強(継続)

毎月の積み立ては当然継続です。気がゆるんで積み立てをストップさせるなんてことがないよう、収支の管理をしっかりしながら取り組んでいきたいと思います。

また、投資については勉強してもしすぎることはないので、2018年も貪欲に知識を吸収していきたいですね。具体的には個別株の本を読んで実践することとかかな。もちろんメインの運用は投資信託に変わりありません。

イベントや会合を企画する

これ去年も書いたのだけど、イベントや会合の企画は2018年こそ実現させたい目標です!先日記事にしたように、資産運用を続ける1つのコツは仲間を作ること。

<資産運用>長期投資を続けるコツは1人よりも仲間と行うこと
複利を使って資産を築くには時間を味方につける必要があります。相場が良いとき悪いとき、両方を乗り越えてこそトータルリターンを最大化できるので、途中で現金化して...

 

なので、自分がそんな投資仲間を作れる場を提供できたら良いなぁと考えています。初心者も経験者も一緒に語り合える機会やコミュニティーを作りたいですね。

日程なんかは未定だけど、今年こそ少人数でも始めたい!

ブログ記事を資産運用と働き方をメインに絞る

あとは、ブログの内容を資産運用と働き方の2つをメインにして運営していく予定です。これまで1年半運営してきて、反響が多かったのがやっぱりこの2つのジャンルだったのだよね。

自分としても関心の有る2つのジャンルなので、2018年からは本格的にテーマを絞って記事を書いていきます。

メディアに出る

そしてそして、大きな目標を打ち出してみました。

自分が投資を始めてから、その面白さと有用さには感謝ばかりです。若者から大人まで、もっとみんな資産運用したらいいのにと日々思っていて、周りにも(興味があったり、お金の不安が大きい人に対して)薦めているのだよね。

ここ数年メディアへの出演ハードルは良い意味で下がっていると言うし、資産運用の啓蒙って意味でも「メディアに出る」ことを目標の1つにしました。

具体的に何をするかは未定ですが、ひとまずは変わらず発信を続けていく感じですね!

まとめ

書くことが多すぎて長文になってしまった…!

文頭にも書きましたが、こうして楽しく運営できているのは、いつも読んでくれている方々のおかげです。今回ここに書いた目標はすべてクリアする意気込みで、来年も頑張っていきたいと思います。

それでは、2017年はありがとうございました。2018年もよろしくお願いいたします!!

 

スポンサードリンク