2016年も終わりを迎えようとしております。
 
年の瀬ということで、多くのサイトで今年のまとめ記事がアップされるこの時期。はい、もちろんこの「ゆるかし!」でも、もれなく振り返りと来年の目標をまとめましたよ!
 
今年はこのサイトをスタートさせたり、色んな出会いがあったなぁ…なんて個人的にしみじみしております。
 
というわけで、よかったら読んでくださいませ。
 
 

 

スポンサードリンク

 

関連記事



 

 

2016年の振り返り

%e5%a4%95%e6%96%b9

「ゆるかし!」スタート

「ゆるかし!」は今年の6月にスタートさせました。こう考えるともう7ヶ月経ったのか…!すごい早かった気がする。
 
もともとは「怠け者の20代が投資やってみたブログ」の20sinvestさんにアドバイスをもらって始めたこのサイト。最近ではアクセスも結構増えてきて、楽しく運営ができております。(まだまだひよっこサイトですが…)
 
そしてもちろん今読んでもらっているみなさんのおかげでもあります!
 
怠け者の20代が投資やってみたブログ | 怠け者でも投資したい! 不労所得欲しい! という心の叫び
当ブログでも紹介しているマネックス証券が、新しいサイト・新サービスを公開したようなので、ここでも紹介しておきますね。 海外の投資家・大富豪、いわゆるビリオネア...

サイトを通じて知り合いができた

サイト運営をしていく中で問い合わせをいただき、同じ志向や趣味の人と知り合うこともありました。新しい繋がりができるのも、サイト運営の嬉しいところだと感じます。このへんはまた別記事で話せたらと思います。

投資について積極的に行動した 

ちょくちょく記事にしているように、投資について積極的に取り組んだ1年でもありました。お金や投資のことって 知れば知るほど面白いですよ。 経済の仕組みを知れば新聞やニュースを見るのも楽しくなります。
 
また「将来のために行動している!」という前向きな気持ちにもなれますからね。これからも話していきますが、ほんとみんな投資をやるべきです。

かっぴーにシェアされる

ちょっと番外編っぽい内容だけどw
自分の書いた記事が漫画家のかっぴーにシェアされ、一時爆発的にアクセス数が伸びたという事件(?)がありました。
 
(かっぴーの漫画については下記をご覧ください。)
 
【随時更新】かっぴー漫画まとめ - アイデアに従え
かっぴーです。 新しい漫画を描いたら、ここで更新してゆきます。 <連載> ============================================ SNSあるあるをぶった斬る!SNSの平和は彼ら...
 
 
その日は普段通りアクセス数をチェックしていて、数値を見たら流入がエラいことになっていたので、思わず「えぇっ!?」って声に出してしまったのを覚えていますw
 
SEOのアルゴリズムが変わったのかも?なんて思って調べたら、自分のレビュー記事をかっぴーさんが見つけてくれて、Twitterでシェアしてくれていた!
 
 

 
かっぴーファンなので純粋に嬉しかった出来事です。こういうこともあるのねーと、あらためてネットの素晴らしさを実感。いつか会えたらいいなー。
 

Sponsored Link




2017年の目標

%e6%9c%9d
 
さて、ここからは2017年の目標を。

イベントやサービスを企画する

前々から話していた通り、このサイトを通じてイベントを企画したいと思っているのです。といってもまだアイデアベースなんだけども。
 
オフ会とか読書会みたいな、情報交換ができる機会とか、もし呼べるようなら誰かを招いて講演会みたいなものができたら楽しそうなんて考えてます。
 
 
 
そして、方向性としてはイベント企画と似てるのだけど、サイトを通じたサービスも検討中です。
 
「サービス」なんて言うと小難しくなってしまうけど、例えばモノを売ったり買ったりとか、誰かの困りごとの解決ができたらなと考えてる感じです。
 
BASEなんてサイトもあるし、こんなのを使ってなにかできたらいいなと検討中です。イベントと同じく、準備ができたらまたお知らせしますね!
 
 
BASE (ベイス) | ネットショップを無料で簡単に作成
ネットショップ作成が30秒で。しかも無料。ネットショップをつくるのに、もう「勉強」と「お金」は必要ありません。今までECサイトを作りたくても時間・お金・技術さま...

積立投資を継続する

今自分はインデックス投資信託をメインに積立投資をしています。
 
2015年11月からスタートしたので1年ちょっと経過しましたが、少しずつ複利の恩恵を受け始めています。積立投資は5年10年以上経ったときに本領を発揮していくので、これからが楽しみなところですね。
 
お金に縛られて自分のしたいことができなくなったり、余裕がなくなったりしないために資産形成は必要です。というわけで引き続き、黙々と投資をしていきますよ。

HTMLとCSSの基礎を習得する

このサイトの運営には Word PressというCMSを使っていて、カスタマイズがしやすいところに利点があります。
 
しかし自分のスキル不足もあり、まだまだカスタマイズできてないことが多いんですよね…。なので、来年は少しずつHTML、CSSの勉強をしていく予定です。読んでると眠くなってくるんだけど頑張らねば…!

来年もよろしくお願いいたします

てなわけで、2016年の振り返りと2017年の目標をまとめてまいりました。
 
このサイトを始めたことで、交友関係が広がったり、やりたいことが実現に向かっていたりと、自分にとってブラスの効果になっていて本当にありがたい限りです。
 
来年の目標は全て達成するつもりですが、変わらずゆるいスタンスで運営に励んでまいりますので、今後とも「ゆるかし!」をよろしくお願いいたします。
 
ではでは、みなさん良いお年を!
 

 

スポンサードリンク

 

関連記事